管理者の運用代行者を設定する(2)

概要

管理者代行となる運用者を設定する方法を説明します。※システム権限が管理者の場合使用できます。

このマニュアルにある作業は、管理者の運用代行者を設定する(1)マニュアルでの作業が完了してから実施をしてください。

ルートフォルダは最上位のフォルダで、初期設定ではシステム権限が管理者のユーザーのみがアクセス・管理ができます。
全部のフォルダの運用を他のユーザーに代行してもらうには、ルートフォルダのフォルダ管理者としてメンバーを追加する必要があります。
以下その手順を説明します。

【他のワークスペース管理に関連する項目】
管理者の運用代行者を設定する(1)
管理者の運用代行者を設定する(2)(この項目で説明)

STEP.1ルートフォルダの「メンバー設定」モーダルを開く

STEP.1-1ホームの上の部分にある「ホーム」ボタンをクリックする

サムネイル01:ホームの上の部分にある「ホーム」ボタンをクリックする

ホーム画面の上の部分にある「ホーム」ボタンをクリックします。
※またはサイドメニューの「ホーム」ボタンをクリックします。
ルートフォルダが表示されます。

STEP.1-2画面の上の部分にある「歯車」ボタンをクリックする

サムネイル01:画面の上の部分にある「歯車」ボタンをクリックする

「ホーム」ボタンの右にあるフォルダ名(ここでは「COCOMITE運営のフォルダ」)右側の「歯車」ボタンをクリックします。

STEP.1-3

サムネイル01:

表示されたメニューの「メンバー設定」をクリックします。
メンバー設定画面が表示されます。

STEP.2メンバーをルートフォルダに追加する

STEP.2-1追加するユーザーを検索する

サムネイル01:追加するユーザーを検索する

「メンバーとして追加するユーザー名やグループを入力」検索バーにカーソルをあわせ、管理者の運用代行者に設定をしたいユーザーを検索します。

STEP.2-2追加するユーザーを選択する

サムネイル01:追加するユーザーを選択する

管理者の運用代行者に設定をしたい該当のユーザーをクリックします。

STEP.2-3「追加」ボタンをクリックする

サムネイル01:「追加」ボタンをクリックする

ユーザーの選択をしたのちに、「追加」ボタンをクリックします。

STEP.3メンバーの役割を変更する

STEP.3-1役割のプルダウンリストを開く

サムネイル01:役割のプルダウンリストを開く

追加されたメンバーの右にある「閲覧者」のプルダウンリストをクリックします。

STEP.3-2「フォルダ管理者」を選択する

サムネイル01:「フォルダ管理者」を選択する

表示されたメニューの「フォルダ管理者」をクリックします。

STEP.3-3「編集完了」ボタンをクリックする

サムネイル01:「編集完了」ボタンをクリックする

下にある「編集完了」ボタンをクリックします。以上で管理者の運用代行者の設定は完了です。

STEP.3-4管理者の運用代行者の画面での確認

サムネイル01:管理者の運用代行者の画面での確認

フォルダ管理者となった管理者の運用代行者の画面に、ルートフォルダが表示されるようになります。