医療法人社団美純会 自由が丘ロジエクリニック様

お客様名

医療法人社団美純会 自由が丘ロジエクリニック

お客様概要

院長自身が「こんなクリニックがあったら良いな」という思いを形にしたクリニックです。2015年6月に開業し、美のプロとして、最高の医療とサービスの提供に努めています。

業種

医療業

事業内容

美容皮膚科クリニックの運営

創業

2015年(平成27年)6月

所在地

東京都目黒区自由が丘2-10-20 弥生ビル6階

URL

https://www.rosierclinic.com/

 


始めに

医療法人社団美純会 自由が丘ロジエクリニック様では、COCOMITEをクリニックでのオペレーションマニュアルを中心にご活用頂いています。COCOMITEの導入効果や今後の展望について、理事・事務長 坂戸様にお伺いしました。

COCOMITE導入の背景

坂戸様「美容皮膚科を営む自由が丘ロジエクリニックでは、準備や施術などの教育や引継ぎをしっかり行っています。この業界では、看護師はドクターの監督・指示のもとに自ら施術をします。しかし、様々な理由で人の入れ替わりも多く、新たに加入したスタッフへの教育工数は少なくありません。私たちも引継ぎは簡易なドキュメントとOJTメインで行っていましたが、引継ぎ内容を効果的なドキュメントにし資産として持ち、OJTに加え効果的なドキュメントを用いて引継ぎを効率的かつ効果的に行いたいと思いCOCOMITE導入を決めました。」

COCOMITE導入の決め手

坂戸様「マニュアルの作成が簡単であること、また一度作成したマニュアルを更新することが容易であることが決め手でした。マニュアルをExcelやWordで作成し、現場では紙での閲覧をするという運用では、マニュアルの更新時の手間が大きくなってしまいます。そのため中々更新がしづらいのですが、COCOMITEは簡単に更新ができますし、常に最新版のみの共有ができるため、例えば「バージョンが違うマニュアルを誤って参照していた」等の事故を防ぐことができます。更に、マニュアルをアップデートし続け磨きこんでいくことができるのです。
もともと予約管理、受付・会計業務、施術カルテ等の記入・参照等のためにタブレットを導入しているのですが、タブレットでマニュアル作成や閲覧ができるCOCOMITEは現場での展開もスムーズでした。動画を使った施術マニュアルから施術機器に付帯された取り扱い説明書まで、COCOMITE上で検索して閲覧できるため、タブレット一か所で全てを確認できる点で便利であると感じています。
また導入しやすい価格も魅力でした。」

COCOMITEの導入効果

坂戸様「OJT中心の教育や引継ぎでは、細かい内容の明文化がされていないため、解釈が人によって違っていたり曖昧に伝わってしまうことがあると思います。COCOMITEでマニュアルを作成し、マニュアルを利用して教育や引継ぎを行うことでオペレーションのバラつきがなくなったことが一番の効果であると感じています。
美容皮膚科では他の医科と違い、新人スタッフが患者様の施術の見学をすることが難しいケースもあります。そのためOJT中心では、実際の施術に関しての教育や引継ぎには限界があります。COCOMITEを導入してからは、スタッフが模擬で行った施術をタブレットで撮影し、その動画をそのままマニュアルに添付することができるため、実際の施術に従った効果的な教育素材を作成することができました。今後新たに入るスタッフには、この動画ありのマニュアルを共有しながら説明できるので、かなり効率が上がると思います。」

マニュアル運用で大事にしていること

坂戸様「実際にマニュアルを閲覧する人にとってわかりやすいマニュアルを作成することが大切だと思っています。マニュアルが必要な人が閲覧して「ためになる」と思うものを作成しなければ次第に読まれなくなってしまい意味がありません。自由が丘ロジエクリニックでは教育や引継ぎのためにマニュアルを使用することが多く、新たに入るスタッフにとってわかりやすいマニュアルを作成しなければなりませんが、職歴の長いスタッフのみがマニュアル作成に携わると、「言わなくてもわかる」部分を明文化しないこともあるかもしれません。これを防ぐために、新人にマニュアル作成も担ってもらっています。新たに取り組むスタッフの視線で丁寧なマニュアル作成がされることも期待しています。
実は、新しいスタッフにマニュアル作成をしてもらうことには更なる利点があります。教わった内容をマニュアルにおこし、内容を反芻することで、自分が理解できていない部分に気付くことができます。また、マニュアルのアウトプットを教える側が確認することで、新人の理解度を把握することも容易です。」

今後の展望

坂戸様「COCOMITEを活用していくことで、普段の業務の検索工数の削減や教育工数の削減など、患者様からは見えないところでの効率化が図れると思っています。今は実際の施術など、オペレーションを中心としたマニュアルの作成と整備を進めていますが、今後は従業員規則やバックオフィス業務のマニュアルも充実させていきたいと考えています。
工数削減で生まれた時間は患者様や従業員へ更に還元していきます。」

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