「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとしてCOCOMITEの提供開始

平素よりオンラインマニュアル作成・運用サービスCOCOMITE及びコニカミノルタ製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度、ビジネスチャット「Chatwork」(https://go.chatwork.com/ja/)を提供するChatwork株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:山本 正喜、以下、Chatwork)と、オンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE(ココミテ)」(https://cocomite.konicaminolta.jp/)を提供するコニカミノルタジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大須賀 健、以下、コニカミノルタジャパン) は、6月27日に業務提携契約を締結しました。

Chatworkは中小企業のビジネスを効率化、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するサービスを紹介する「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして、新たにオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE」を紹介し、そこで得られたChatworkの顧客に対してコニカミノルタジャパンが「COCOMITE」を提供します。これにより、人材教育の効率化に課題を抱える中小企業の支援を強化します。

Chatworkは、国内利用者数No.1のビジネスチャット「Chatwork」を展開しており、メール、電話、会議にかわる次世代のビジネスコミュニケーションツールとして、企業の業務効率と生産性向上を支援しています。「Chatwork DX相談窓口」では「Chatwork」をはじめとして、さまざまな場面で中小企業のビジネスを効率化、DXを推進するサービスを紹介しています。

中小企業における人手不足は年々深刻化しており、その対策として、多くの企業が採用の強化に取り組んでいます。採用後には研修・教育訓練が欠かせませんが、研修・教育訓練を行う時間的余裕が無い、研修・教育訓練を担当する人材が不足しているなどの課題に直面しています。
研修・教育訓練の具体的な取り組みとして「マニュアルの作成」が代表的ですが、マニュアル作成には多くの業務時間を費やす必要があり、中には1日の勤務時間相当の時間を費やしている実態も浮かび上がっていることから、人材を確保するだけでは人手不足に関連する潜在的な課題を解決することはできません。こうした背景から「Chatwork DX相談窓口」のラインナップとしてオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE」を提供することになりました。

コニカミノルタジャパンでは働き方改革自社実践で得た知見や、自社の働き方改革のコンセプト「いいじかん設計」のもと、中小企業におけるDXの実現や働き方に関する潜在的な課題解決を支援するソリューションを提供しています。
「COCOMITE」は、オンライン上でマニュアルを作成し、運用できるサービス です。画像や動画を用いた見やすく分かりやすいマニュアルが、誰でも簡単に作成できることが大きな特徴で、PCだけではなく、タブレットやモバイル端末からの閲覧も可能なため、社内外問わずどこからでもマニュアルにアクセスすることが 可能です。スキルやノウハウの共有をスムーズにすることで、人材育成における課題の解決や業務の属人化の防止、生産性の向上などに大きな効果が期待できます。

両社は、中小企業の業務効率化を実現するITサービスの提案を強化するとともに、中小企業における人手不足の潜在的な課題の解決支援やビジネス成長に貢献してまいります。

今後もお客様のお声を元に成長するCOCOMITEに引き続きご期待ください。
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