10/24 ウェビナー「失敗しない!「使われる」マニュアルの運用に向けて~マニュアル作成ツール導入を成功に導く「事前準備」を解説~」
2024年1月に開催し、たくさんの方にお申込みいただいたマニュアル整備に関するセミナーについて、ご好評につき、録画配信が決定しました!(2024年10月24日(木)12時~13時に配信)
配信直後には、マニュアルやマニュアル作成ツールに関するご相談もお受けします。
ご希望の方は、申込みフォームの「個別相談」で「希望する」を選択してください。(先着3組様)
※同業他社、個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
———————————————————
業務効率化や人材教育を支えるマニュアルは、使われて初めて価値を発揮します。 「せっかくマニュアルを作ったのに使われない」という状況を脱するために、マニュアル作成ツールを検討・導入する企業が増えています。
しかし、ツール導入だけすれば「使われる」マニュアルを作成でき、自ずと運用が進むわけではありません。 マニュアルを現場に定着させ、導入効果を最大化させるカギは「導入前の準備」にあります。 これまでのマニュアル運用に潜む「わかりにくい」「探しにくい」などの課題を洗い出し、マニュアルを作る/使う関係者とあるべき姿についてすり合わせすることが重要です。
本セミナーでは、
- マニュアル作成ツール導入前に行うべき課題分析や合意形成の手法
- 効果的なマニュアル作成ツールの導入・運用
など、ツール導入準備~運用定着までのノウハウを公開します。
業務整理からマニュアル制作までを支援するヒューマンサイエンス社と、マニュアル作成・運用をサポートするツール「COCOMITE」を提供するコニカミノルタ社が、蓄積してきた知見・経験にもとづいたポイントを包み隠さずお伝えします。 ご参加お待ちしております!
対象となる方
- マニュアル作成ツールの導入を検討している方
- マニュアル作成ツールの導入に興味はあるが、何から始めてよいのかわからない方
- マニュアル作成ツールを導入したが活用できていない方
- 業務の標準化やマニュアル化を進めているが、うまくいかないと感じている方
- 社内に眠っているマニュアルやナレッジを組織全体で活用する方法を学びたい方
参加特典
- セミナー講演資料の提供(無料)
- マニュアルやナレッジの活用に関するオンライン個別相談(無料)
- 「マニュアル簡易診断」サービス(無料)
- COCOMITEトライアル時に通常有償のオンボーディング勉強会実施(無料)
※ご希望の方は、セミナー後のアンケートにご回答ください。
※いずれも、後日改めてご案内させていただきます。
プログラム
- イントロダクション
- オンラインマニュアルでかなえる業務効率化&属人化解消(COCOMITE紹介)
- マニュアルを通した業務改善を取り巻く課題
- マニュアル活用を促す仕組み作りの進め方(ドキュメント分析、アンケート、インタビュー)
- ドキュメント分析ワークショップ
- 事例紹介
- ヒューマンサイエンスのメソッド/サービスご紹介
- 個別相談会(先着3組様)
開催要項
日時 | 2024年10月24日(木)12時00分〜13時00分 ※個別相談会(希望者のみ):13時00分〜 |
費用 | 無償 |
お申し込み締切日 | 2024年10月23日(水) |
参加方法 | 本セミナーはzoomを使用したWebセミナーです。 参加方法はお申込みいただいた方に別途メールにてご連絡いたします。 zoomの再生環境については、こちらをご確認ください。 |
応募方法 | 下記URLより申込フォームへの登録が可能です https://www.science.co.jp/contact/241024_seminar_application.html |
講師紹介
株式会社ヒューマンサイエンス
安岡 仁之
・各種取扱説明書(操作マニュアル)、業務マニュアル、製品活用ガイド、教育教材の作成プロジェクトに従事
・三菱電機株式会社様、横河電機株式会社様、日本マイクロソフト株式会社様、株式会社IHI様、三井住友海上火災保険株式会社様などを担当
・TCシンポジウム1、日刊工業新聞社、日本テクノセンターでは、2013年から現在まで毎年講師やパネルディスカッションのコーディネーターを務める
・2018年TCシンポジウム1「内製マニュアルで求められる人材と育て方 」
・2018年TCシンポジウム「内製マニュアルのスタートアップ」
・2018年日刊工業新聞社「製造現場における基本的な作業マニュアルの作り方・見直し方」
・2018年日本テクノセンター「わかりやすく伝える技術ドキュメントの作成と文章テクニック 」
*一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会主催
コニカミノルタジャパン株式会社
髙松萌香
デジタルマーケティングと連動したインサイドセールスを担当し、案件化率30%以上を維持。
またその活動の中でサブスクSaaS新サービス(COCOMITE)の発売準備に従事。
遠隔非対面営業プロセスと営業体制立ち上げなどの営業開発に携わる。
2020年に指名を受けて現所属に異動し、COCOMITEのインサイドセールス・オンラインセールス推進統括、デジタルマーケティング、カスタマーサクセス推進を担当
ご不明点などがございましたら、こちらよりお問合せください。