グループを作成する

概要

グループの作成方法について説明します。※システム権限が管理者・運用者の場合使用できます。

【他のグループに関連する項目】
グループを新規作成する(この項目で説明)
グループ名・説明・画像を変更する
グループメンバーを追加・削除する
グループメンバーの役割を変更する
グループを削除する

STEP.1グループ作成画面を開く

STEP. 1.1ワークスペース名をクリックする

サムネイル01:ワークスペース名をクリックする

ホーム画面から、ヘッダー部分の右側にある「ワークスペース名」(ここでは「COCOMITEマニュアル」)をクリックします。

STEP. 1.2グループ管理を選択する

サムネイル01:グループ管理を選択する

表示されたメニューの「グループ管理」をクリックします。

STEP.2「グループ追加」ボタンをクリックする

サムネイル01:「グループ追加」ボタンをクリックする

グループ管理画面の右上部の「グループ追加」ボタンをクリックします。

STEP.3グループのアイコンを設定する(スキップ可)

STEP. 3.1「画像アップロード」ボタンをクリックします。

サムネイル01:「画像アップロード」ボタンをクリックします。

グループ作成モーダルの「画像アップロード」ボタンをクリックします。

STEP. 3.2画像を選択する

サムネイル01:画像を選択する

エクスプローラーが表示されるので、設定したい画像を選択して「開く」ボタンをクリックします。

STEP.4グループ名・グループ説明名を設定する

STEP. 4.1グループ名・グループ説明を入力する

サムネイル01:グループ名・グループ説明を入力する

グループ名とグループ説明を入力します。
(グループ名は必須入力で30文字まで、グループ説明は任意入力で180文字まで入力可能です)

STEP. 4.2「次へ」ボタンをクリックする

サムネイル01:「次へ」ボタンをクリックする

入力したら「次へ」ボタンが有効になるので、クリックします。

STEP.5グループメンバーを設定する(スキップ可)

STEP. 5.1ユーザーリストを開く

サムネイル01:ユーザーリストを開く

画面上部の「グループメンバーとして追加するユーザ名を入力」をクリックします。

STEP. 5.2追加したいユーザーを選択する

サムネイル01:追加したいユーザーを選択する

表示されたユーザーリストから、追加したいユーザーを選択します。

STEP. 5.3「追加」ボタンをクリックする

サムネイル01:「追加」ボタンをクリックする
サムネイル02:「追加」ボタンをクリックする

「追加」ボタンが有効になるのでクリックします。

*削除したい場合は、メンバー名の右にある「︙」ボタンから、削除できます。(2個目の画像)

STEP.6グループメンバーの役割を設定する(スキップ可)

STEP. 6 .1役割メニューを開く

サムネイル01:役割メニューを開く

追加されたグループメンバーの役割は初期設定では「閲覧者」になっています。
役割を変更したい場合は、メンバーの右にある役割のメニューをクリックします。

STEP. 6 .2役割を選択する

サムネイル01:役割を選択する

メニューが表示されるので、設定したい役割をクリックします。
ここでは「編集者」を選択します。

※グループ内での役割は「編集者」「閲覧者」のみが設定できます。「フォルダ管理者」は、フォルダごとの作成・設定画面で行い、グループ内では設定できません。

STEP.7「作成完了」ボタンをクリックする

サムネイル01:「作成完了」ボタンをクリックする

「作成完了」ボタンをクリックします。

STEP.8グループ作成完了

サムネイル01:グループ作成完了

グループ管理画面の一覧に、作成したグループが表示されます。