グループを作成する
概要
グループの作成方法について説明します。※システム権限が管理者・運用者の場合使用できます。
【他のグループに関連する項目】
・グループを新規作成する(この項目で説明)
・グループ名・説明・画像を変更する
・グループメンバーを追加・削除する
・グループメンバーの役割を変更する
・グループを削除する
STEP.1グループ作成画面を開く
STEP.1-1ワークスペース名をクリックする
ホーム画面から、ヘッダー部分の右側にある「ワークスペース名」(ここでは「COCOMITE操作マニュアル(STG)」)をクリックします。
STEP.1-2グループ管理を選択する
表示されたメニューの「グループ管理」をクリックします。
STEP.2「+グループを作成する」ボタンをクリックする
グループ管理画面の「+グループを作成する」ボタンをクリックします。
STEP.3グループのアイコンを設定する(スキップ可)
STEP.3-1「画像アップロード」ボタンをクリックします。
グループ作成画面になるので、「画像をアップロードする」ボタンをクリックします。
(画像推奨サイズ:縦200px 横200px /10MBまで)
STEP.3-2画像を選択する
エクスプローラーが表示されるので、設定したい画像を選択して「開く」ボタンをクリックします。
STEP.3-3グループ作成画面に画像が表示される
選択した画像が設定されます。
STEP.4グループ名・グループ説明名を設定する
STEP.4-1グループ名・グループ説明を入力する
グループ名とグループ説明を入力します。
(グループ名は必須入力で30文字まで、グループ説明は任意入力で180文字まで入力可能です)
STEP.4-2「作成する」ボタンをクリックする
入力したら「作成する」ボタンが有効になるので、クリックします。
STEP.5グループメンバーを設定する(スキップ可)
STEP.5-1「+メンバーを登録する」ボタンをクリックする
画面下部の「+メンバーを登録する」ボタンをクリックします。
STEP.5-2ユーザーリストを開く
「追加するメンバーを選ぶ」の下にある「名前・メールアドレスで検索」をクリックします。
STEP.5-3追加したいユーザーを選択する
表示されたユーザーリストから、追加したいユーザーを選択します。
すると、選択したメンバーが下に表示されます。
*削除したい場合は、メンバー名の右にある「ゴミ箱」アイコンをクリックすると削除できます。
STEP.6グループメンバーの役割を設定する(スキップ可)
STEP.6-1役割メニューを開く
追加されたグループメンバーの役割は初期設定では「閲覧者」になっています。
役割を変更したい場合は、メンバーの右にある役割のメニューをクリックします。
STEP.6-2役割を選択する
メニューが表示されるので、設定したい役割をクリックします。
ここでは「編集者」を選択します。
※グループ内での役割は「編集者」「閲覧者」のみが設定できます。「フォルダ管理者」は、フォルダごとの作成・設定画面で行い、グループ内では設定できません。
STEP.7「更新する」ボタンをクリックする
「更新する」ボタンをクリックすると、メンバーが一覧に追加されます。
STEP.8グループ作成完了
「グループ管理」タブをクリックすると、グループ管理画面の一覧に作成したグループが表示されます。