グループを作成する

概要

グループの作成方法について説明します。※システム権限が管理者・運用者の場合使用できます。

【他のグループに関連する項目】
グループを新規作成する(この項目で説明)
グループ名・説明・画像を変更する
グループメンバーを追加・削除する
グループメンバーの役割を変更する
グループを削除する

STEP.1グループ作成画面を開く

STEP.1-1ワークスペース名をクリックする

サムネイル01:ワークスペース名をクリックする

ホーム画面から、ヘッダー部分の右側にある「ワークスペース名」(ここでは「COCOMITE操作マニュアル(STG)」)をクリックします。

STEP.1-2グループ管理を選択する

サムネイル01:グループ管理を選択する

表示されたメニューの「グループ管理」をクリックします。

STEP.2「+グループを作成する」ボタンをクリックする

サムネイル01:「+グループを作成する」ボタンをクリックする

グループ管理画面の「+グループを作成する」ボタンをクリックします。

STEP.3グループのアイコンを設定する(スキップ可)

STEP.3-1「画像アップロード」ボタンをクリックします。

サムネイル01:「画像アップロード」ボタンをクリックします。

グループ作成画面になるので、「画像をアップロードする」ボタンをクリックします。
(画像推奨サイズ:縦200px 横200px /10MBまで)

STEP.3-2画像を選択する

サムネイル01:画像を選択する

エクスプローラーが表示されるので、設定したい画像を選択して「開く」ボタンをクリックします。

STEP.3-3グループ作成画面に画像が表示される

サムネイル01:グループ作成画面に画像が表示される

選択した画像が設定されます。

STEP.4グループ名・グループ説明名を設定する

STEP.4-1グループ名・グループ説明を入力する

サムネイル01:グループ名・グループ説明を入力する

グループ名とグループ説明を入力します。
(グループ名は必須入力で30文字まで、グループ説明は任意入力で180文字まで入力可能です)

STEP.4-2「作成する」ボタンをクリックする

サムネイル01:「作成する」ボタンをクリックする

入力したら「作成する」ボタンが有効になるので、クリックします。

STEP.5グループメンバーを設定する(スキップ可)

STEP.5-1「+メンバーを登録する」ボタンをクリックする

サムネイル01:「+メンバーを登録する」ボタンをクリックする

画面下部の「+メンバーを登録する」ボタンをクリックします。

STEP.5-2ユーザーリストを開く

サムネイル01:ユーザーリストを開く

「追加するメンバーを選ぶ」の下にある「名前・メールアドレスで検索」をクリックします。

STEP.5-3追加したいユーザーを選択する

サムネイル01:追加したいユーザーを選択する
サムネイル02:追加したいユーザーを選択する
サムネイル03:追加したいユーザーを選択する

表示されたユーザーリストから、追加したいユーザーを選択します。
すると、選択したメンバーが下に表示されます。

*削除したい場合は、メンバー名の右にある「ゴミ箱」アイコンをクリックすると削除できます。

STEP.6グループメンバーの役割を設定する(スキップ可)

STEP.6-1役割メニューを開く

サムネイル01:役割メニューを開く

追加されたグループメンバーの役割は初期設定では「閲覧者」になっています。
役割を変更したい場合は、メンバーの右にある役割のメニューをクリックします。

STEP.6-2役割を選択する

サムネイル01:役割を選択する

メニューが表示されるので、設定したい役割をクリックします。
ここでは「編集者」を選択します。

※グループ内での役割は「編集者」「閲覧者」のみが設定できます。「フォルダ管理者」は、フォルダごとの作成・設定画面で行い、グループ内では設定できません。

STEP.7「更新する」ボタンをクリックする

サムネイル01:「更新する」ボタンをクリックする
サムネイル02:「更新する」ボタンをクリックする

「更新する」ボタンをクリックすると、メンバーが一覧に追加されます。

STEP.8グループ作成完了

サムネイル01:グループ作成完了

「グループ管理」タブをクリックすると、グループ管理画面の一覧に作成したグループが表示されます。