グループメンバーを追加・削除する
概要
すでに作成されたグループのメンバーの追加・削除方法について説明します。※システム権限が管理者・運用者の場合使用できます。
【他のグループに関連する項目】
・グループを新規作成する
・グループ名・説明・画像を変更する
・グループメンバーを追加・削除する(この項目で説明)
・グループメンバーの役割を変更する
・グループを削除する
STEP.1グループ管理画面を開く
STEP.1-1ワークスペース名をクリックする
ホーム画面から、ヘッダー部分の右側にある「ワークスペース名」(ここでは「COCOMITEマニュアル」)をクリックします。
STEP.1-2「グループ管理」を選択する
表示されたメニューの「グループ管理」をクリックします。
STEP.2グループメンバー編集画面を開く
STEP.2-1グループ右側の「︙」ボタンをクリックする
グループ管理画面の一覧で、メンバーを追加・削除したいグループの右にある「︙」をクリックします。
STEP.2-2「グループ詳細」を選択する
メニューが表示されるので「グループ詳細」を選択します。
STEP.2-3メンバー編集画面を開く
STEP.2-3-1グループにメンバーが登録されていない場合
グループ詳細画面が表示されるので、「+メンバーを登録する」ボタンをクリックします。
グループメンバー編集画面が表示されます。
STEP.2-3-2グループにメンバーが登録されている場合
グループ詳細画面が表示されるので、「メンバーを変更する」ボタンをクリックします。
グループメンバー編集画面が表示されます。
STEP.3グループメンバーを一覧に追加する
STEP.3-1ユーザーリストを開く
「選択するメンバーを選ぶ」の下の入力欄をクリックします。
※名前・メールアドレスを入力すると対象を絞ることができます。
STEP.3-2追加したいユーザーを選択する
表示されたユーザーリストから、追加したいユーザーを選択すると、一覧に追加されます。
STEP.4追加したメンバーを削除する
STEP.4-1メンバー名の右にある「ゴミ箱」をクリックする
削除したいメンバー名の右にある「ゴミ箱」をクリックすると、一覧からユーザーが見えなくなります。
STEP.5「更新する」ボタンをクリックする
「更新する」ボタンをクリックします。
設定内容が保存され、グループ詳細画面に戻ります。