IDログインユーザーについて
概要
IDログインユーザーはメールアドレスのかわりに、IDを使用してCOCOMITEにログインできるユーザーです。
招待時のメール通知が使用できないため、IDとパスワードは管理者・運用者で事前に準備し管理することになります。
システム権限は「一般」、フォルダ役割は「閲覧者」と同等となりますが、これまでのメールアドレスログインユーザとは異なり、招待の方法や使える機能に制限があります。
※この機能はスタンダードプラン以上でご利用可能です。
STEP.1管理者・運用者むけ
STEP.1-1IDログインユーザーの招待
メールアドレスの代わりにIDとパスワードを管理者・運用者が用意し、CSVで一括招待します。
→「IDログインユーザー一括招待」を参照
IDログインユーザーへはCOCOMITE招待通知メールは送信されないため、個別にCOCOMITEのURL・ID・パスワードを伝えてください。
STEP.1-2IDログインユーザーの名前変更
管理者か運用者が変更できます。
ユーザー管理>メニュー>設定>ユーザー更新画面で変更
STEP.1-3IDログインユーザーのID・パスワード変更
ID・パスワードを変更する機能はありません。
変更が必要な場合はIDログインユーザーを削除してからCSVで招待をしてください。
→「IDログインユーザー一括招待」を参照
STEP.1-4IDログインユーザーのシステム権限・フォルダ役割変更
システム権限「一般」・フォルダ役割「閲覧者」以外は設定できません。
STEP.1-5IDログインユーザーのマニュアルコメント機能の使用可否変更
IDログインユーザーにマニュアルのコメント機能を許可するかの設定ができます。
STEP.1-5-1設定方法
①ワークスペース管理画面を表示します。
許可するボタンをクリックすると、「許可しない」「許可する」が表示されます。
②〇をクリックしてどちらかに設定したら、「保存する」ボタンをクリックします。
STEP.2IDログインユーザーむけ
STEP.2-1IDログインユーザーのログイン
管理者・運用者から伝えられたCOCOMITEのURLからID・パスワードでログインします。
STEP.2-2メールアドレスログインユーザーと異なる点
基本的にはシステム権限「一般」・フォルダ役割「閲覧者」と同等となりますが、使用できない機能があります。
●システム権限が「一般」のみで他のシステム権限に変更できません
●フォルダ役割が「閲覧者」のみで他の役割に変更できません
●マイアカウントが表示されないため、以下の設定ができません
—○自分で名前の変更ができません(管理者・運用者が変更することは可能)
—○パスワードの変更ができません
—○プロフィール画像の設定ができません
—○言語設定を変更できません。(日本語のみ)
●マニュアルのコメント機能が管理者によって制限された場合使用できません
●マニュアルの公開通知メールは受け取れません
●お知らせの公開通知メールは受け取れません