ゴールドパック様

ゴールドパック様
業種 飲料製造業
利用規模 100名~500名
用途 生産作業手順書・動画マニュアル
利用プラン スタンダードプラン
導入背景
動画を活用したマニュアルを運用したい
目的
わかりやすい作業手順の周知
効果
マニュアル運用の活性化

始めに

ゴールドパック株式会社様は野菜・果物ジュースの製造から販売をされています。社内で利用されている作業マニュアルの閲覧・作成・管理にCOCOMITEをご活用いただいています。COCOMITEの導入効果や今後の展望について、生産本部の宇治様・情報システム部の横山様からお話を伺いました。

COCOMITE導入の背景

宇治様 「今までは 生産工程などで利用する“作業手順書” をExcelやWordで作成していました。それを文書公開システムに登録し、マニュアル閲覧をする際にはシステムへアクセスし、閲覧する運用でした。マニュアルには写真などを貼り付けて作っていたものの、文章や写真だけでは理解しにくいところがあり課題感を抱えていました。動画で教えた方が分かり易いのでは?という話が社内で上がり、まずは一番大きいあずみ野工場で効果検証することとなりました。」 

 

横山様「ツールを導入する前に、まずは自社サーバー内に“作業手順書”を保管する場所を作り、担当者それぞれが動画を加工して運用していた時期がありました。しかし、システム上の問題やリソース圧迫問題・不具合の発生などがあり、やはり 専門システムの導入を検討しようと判断し、動画を組み込めて効率的にマニュアル作成できるCOCOMITEを導入することになりました。」

 

COCOMITE導入の決め手

宇治様 「COCOMITEは手順書としての運用に特化していて、“画面構成”や “章立て” が分かり易かったです。予定していたライセンス数的にも費用が抑えられるのも良いポイントでした。」

 

横山様「PCではWindows標準アプリである「フォト」のビデオエディター、スマホやタブレットでは無償動画編集アプリで動画編集をし、完成した動画をCOCOMITEに格納しています。動画加工ソフトの今後の技術進歩も考慮すると、オンラインマニュアル作成サービスに “動画編集機能は必須ではない” と判断し、試用期間を経てCOCOMITE導入となりました。」

COCOMITEの導入効果

宇治様 「社内の共通認識として、動画で表現して説明した方が分かり易いという考えが以前より定着しています。色々な部署が周知したいことを動画で用意し、COCOMITE上にアップするようになってきています。

また工場ですから、安全管理や安全教育がとても重要です。COCOMITEで安全教育動画を作成、公開して、Formsにてアンケート集計を行うように繋げたりなど、自発的に工夫して運用する動きも出てきています。マニュアルツールとしての活用だけではなく、動画起点での情報共有ツールとしての活用も社内に広まってきているようですね。」

マニュアル運用で大事にしていること

宇治様 「基本的に手順書の動画作成スケジュールについて 「いつまでに ここまで作りなさい」 というような強制はしていません。「現場のニーズやタイミングに合わせて作り込んでいって下さい」 と社内には伝えています。

 

具体的には、COCOMITE運用推進体制を作る→4工場で其々に “運用者” を1人ずつ配置→各工場の生産ラインや課に “推進者” を人員配置→「“運用者” と “推進者” で協力して、所属メンバーと共に手順書を作成して下さい」 と体制を整え作成を促しました。」

 

横山様「ただそれだけでは、どうしても現場担当者のスキルや業務量によって作成度合いに差が出てしまうので、“活用促進キャンペーン”を企画しました。

 

“活用促進キャンペーン”は 「自分が作成して自信があるものをエントリーして下さい」という形で実施しました。日頃作りためた手順書を応募してもらい、それを全社公開し、投票制でアワード受賞の手順書を決定しました。社内での表彰の機会に、上位の手順書を表彰しました。ポイントは “受賞者” と “投票者” どちらにも報奨を用意したところです。マニュアルを作る側も、マニュアルを閲覧する側も、改めて「良いマニュアルとは?」を考えるきっかけになりましたし、マニュアル運用へのエンゲージメントが高まったと感じます。」

・受賞者:報奨金
・投票者:トップになった動画を選んだ人にも抽選で報奨

今後の展望

宇治様 「“手順書作成”への関心を、いかに社内で引き続けるのかが次のチャレンジであると考えています。手順書の公開は全社にしていますが、COCOMITEを活用している部署はまだ限られています。工夫次第では、様々な活用方法があるので、もっと関心を持って頂き、COCOMITE活用部署を増やしたいですね。“理解を得て広めていきたい” と考えています。」

お客様プロフィール
お客様名 ゴールドパック株式会社
お客様概要 農産物加工を主軸とした自社ブランド、大手飲料メーカーの受託生産を国内4工場で手がける清涼飲料メーカーです。
業種 飲料製造業
事業内容 野菜果実飲料、植物性飲料、茶類、ミネラルウォーターなど様々な飲料を製造しています。
創業 1959年3月
所在地 【あずみ野工場】長野県安曇野市堀金烏川1984-1
URL https://www.gold-pak.com/

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