COCOMITE無償プラン トライアル利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)には、コニカミノルタ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するオンラインマニュアル作成・運用クラウドサービスCOCOMITEの無償プラントライアルの利用条件及び当社とお客様との権利義務関係が定められています。COCOMITEの利用に際しては、本規約の全文をお読み頂いた上で、本規約に同意頂く必要があり、お客様による当該サービスの利用により、お客様は本規約に同意したものとみなされます。

1. (適用)

本規約は、本サービス(第2条に定義)の利用条件及び当社とお客様との間の権利義務関係を定めることを目的とし、お客様と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。尚、本サービスにかかる発注書、本サービス仕様書、本サービスレベル並びに本サービスサイト及び本サービスのウェブサイト上に掲載される本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。

2. (用語の定義)

本規約において以下の用語の意味は、それぞれ以下の通りとします。

  1. 「本サービス」とは、当社がお客様に対して提供するオンラインマニュアル作成・運用サービス(サービス名称「COCOMITE」)の無償プラントライアルを意味します。
  2. 「お客様」とは、本サービスを利用する全ての個人及び当該個人が所属する法人を意味します。
  3. 「知的財産権」とは、著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます。)、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  4. 「本サービスサイト」とは、ドメインがcocomite.netのウェブアプリケーション及び専用アプリであるものを意味します。
  5. 「本サービス仕様書」とは、当社が別途お客様に提示する、サービス概要、サービス機能、サービスレベル等を明示した仕様書を意味します。
  6. 「本サービスレベル」とは、本サービス仕様書に記載の「サービス品質」を意味します。
  7. 「利用期間」とは、お客様が無償プラントライアルで本サービスを利用できる期間を意味します。
  8. 本サービスの内容は本規約、本サービス仕様書、本サービスサイト及び本サービスのウェブサイト(https://cocomite.konicaminolta.jp/)に定めるものとします。

3. (本サービスの申込)

お客様は、本サービスの申込に先立ち、弊社指定のサービス申込書またはWeb申し込みフォームから本サービス仕様書の内容について合意の上でサービス申し込みを行った後に、当社担当者からお申込みをいただいたお客様の本人確認、サービス利用用途の適合確認をさせていただいたうえでサービス利用環境を提供することとし、サービス利用環境提供にはお客様確認完了から5営業日を必要とします。

4. (本サービスの変更、解約、終了、中断等)

  1. お客様は、本サービスから有償プランへ変更を希望する場合、当社が指定する方法に従い、その旨を当社に通知するものとします。当該プラン変更及び反映は、当社が当該通知を承諾し、サービス運営システムに設定を反映することをもって成立するものとします。
  2. 当社は、お客様に事前に通知することなく、本サービスの内容の全部又は一部をその裁量によって変更又は追加することができるものとします。
  3. 当社は、本サービスのウェブサイト(https://cocomite.konicaminolta.jp/)に事前に掲載、お客様に事前に通知する等により、その裁量で本サービスを終了することができるものとします。
  4. 当社は、以下の各号に規定する場合、お客様に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部を一時的に中断することができるものとします。尚、当社は、当該中断が発生した後速やかに、当該中断が生じた原因等について、本サービスのウェブサイト(https://cocomite.konicaminolta.jp/)に掲載します。
    1. 本サービスに含まれるシステムのメンテナンス又は修理を緊急に行う場合。
    2. アクセス過多等により、本サービスに含まれるシステムに負荷が集中した場合。
    3. お客様、当社又は第三者のセキュリティを確保する必要が生じた場合。
    4. 通信回線の停止、天災、火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合。
    5. その他当社が必要と判断した場合。

5. (非保証及び免責)

  1. 当社は、本サービスレベルに従い、本サービスを善良なる管理者の注意義務をもって、お客様に提供します。
  2. 前項の規定に拘わらず、以下のいずれかの事由により、本サービスレベルの維持が妨げられた場合、当社は前項に定める義務を免れるものとします。
    1. 前条第4項各号の一に定める事項が生じた場合。
    2. お客様の設備、端末の不具合等、お客様の責めに帰すべき事由に起因する場合。
    3. その他当社の責に帰すべき事由に因らない場合。
  3. 当社は、第1項に定める保証を除き、いかなる明示的又は黙示的な保証(以下の保証を含みますが、これらに限られません。)も行わないものとします。
    1. 本サービスに、エラーやバグ、セキュリティ等に関する欠陥その他の不具合(お客様データ(第11条第3項に定義)の消失を含みます。)がないこと
    2.  本サービスの商品性(弊社が本サービスを製品化することを含みます。)、安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性及び特定の目的への適合性
    3. 本サービスが第三者の権利を侵害していないこと

6. (禁止事項)

お客様は、以下の各号に規定する行為を自ら行わないとともに、第三者をして行わせないものとします。

  1. 本サービスに含まれるプログラムに対して、改変、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他一切の解析を行うこと。
  2. 本サービスにおいて使用されるアカウント及びパスワードを複数の者で共有して使用すること。
  3. 法令又は公序良俗に反する行為又はこれらに反する恐れのある行為を行うこと。
  4. 当社による本サービスの提供を妨げ又は当該提供を妨げるおそれのあるサービスに利用すること。
  5. 本サービスを販売、再販、利用許諾、再利用許諾、頒布、提供、賃貸又はリースすること。
  6. 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負担をかける行為を行うこと。
  7. その他、当社が不適切と判断する目的で利用すること。

7. (表明保証)

  1. お客様は、以下の各号に規定する事項を表明し、かつ保証するものとします。
    1. お客様により、当社に提供されたお客様に関する情報が正確であること。
    2. 本サービスの不正アクセス又は不正利用を防止する合理的な努力を行い、かかる不正アクセス又は不正利用があった場合には、直ちに当社に通知すること。
    3. お客様より当社に開示される一切の情報について、お客様が当社に開示する権原を有していること及び当該情報が第三者の知的財産権を侵害していないこと。
    4. 本サービスにおいて使用されるアカウント及びパスワードを適切に管理すること。
    5. 暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力等」と総称する。)に該当しないこと及び資金提供その他を通じて、反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていないこと。
    6. お客様において本サービスを利用する全ての個人に対し本規約を周知しかつ、本規約に定める義務を遵守させていること。
    7. 本サービスの利用に適用されるあらゆる法律を遵守すること。
  2. 当社は、以下の各号に規定する事項を表明し、かつ保証するものとします。
    1. 反社会的勢力等に該当しないこと及び資金提供その他を通じて、反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていないこと。
    2. 本サービスの提供に適用される法律を重要な点において遵守していること。

8. (再委託)

当社は、本サービスの提供にあたり、その全部又は一部を自己の指定する者(以下「再委託先」といいます。)に委託することができるものとします。尚、当社は再委託先に対し、本規約において自己が負う義務と同等の義務を課すものとします。

9. (秘密保持)

  1. お客様及び当社は、本サービスに関連して開示を受けた相手方の業務上、営業上、技術上及び財務上の一切の情報(以下「秘密情報」と総称します。)を相手方の書面による事前の承諾なしに第三者に開示又は漏洩せず、また、本規約の履行(当社においては、本サービスの品質の向上を含みます。以下本条において同じとします。)以外の目的に 使用しないものとします。
  2. 前項の規定に拘わらず、以下の各号の一に該当する情報は秘密情報とみなさないものとします。
    1. 受領時に、既に一般に公知となっていた又は既に保有していた情報。
    2. 受領後、自己の責に帰せざる事由により公知となった情報。
    3.  開示の権原のある第三者から秘密保持義務を負うことなく適法に取得した情報。
    4. 秘密情報によることなく単独で開発した情報。
  3. 第1項の規定に拘わらず、お客様及び当社は法令又は裁判所若しくは政府機関の強制力を伴う命令、要求若しくは要請に基づき、相手方の秘密情報を法律上必要な最小限の範囲で開示することができるものとします。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を相手方に通知しなければなりません。
  4.  第1項の規定に拘わらず、当社は、本規約の履行のために必要な範囲において、再委託先に対し、お客様の秘密情報の再開示を行うことができるものとします。
  5. お客様及び当社は、秘密情報の複製を行う場合には、本規約の履行のために、必要な最小限の範囲にとどめるとともに、当該複製についても秘密情報として取扱うものとします。
  6. お客様及び当社は、利用期間の終了時又は相手方から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、相手方の指示に従い、秘密情報(前項に基づき作成された複製を含みます。)を返却方法の案内又は廃棄するものとします。
  7.  前項の規定に拘わらず、利用期間終了日までの間に、お客様により本サービスに保存されたデータの取扱いについては、第15条に従うものとします。
  8.  本条に基づく秘密保持等の義務は利用期間中及びその終了後3年間有効に存続するものとします。

10. (個人情報の取扱い)

前条の規定に拘わらず、当社はお客様の個人情報については、当社のプライバシーポリシー(URL : https://www.konicaminolta.com/jp-ja/siteinfo/privacypolicy.html)に従い、取り扱うものとします。お客様は、お客様において本サービスを利用される全ての方に対し、かかるプライバシーポリシーの存在及び内容を周知するものとします。

11. (知的財産権の取扱い)

  1. 本サービスに関する一切の知的財産権は当社に単独に帰属するものとします。
  2. 当社は、自己に帰属する知的財産権について、本規約に明記されている権利を除き、お客様に対して何ら権利を許諾しないものとします。
  3. 第1項の規定に拘わらず、お客様が本サービスにアップロードしたテキストデータ、画像、動画及び添付ファイル等のデータ(以下「お客様データ」と総称します。)の知的財産権は、お客様に留保されるものとし、お客様は、当社がお客様に対し本サービスを提供するために必要な範囲において、お客様データを複製、改変及び編集することを許諾するものとします。
  4. 第1項の規定に拘わらず、本サービスサイトに定める方法に基づき当社がお客様から受託するお客様データの編集やその他の業務の遂行の結果としてお客様に提供する成果物の知的財産権は、当該成果物が本サービスにアップロードされた日に、当社よりお客様に移転するものとします。
  5. お客様は、お客様データに基づく著作者人格権を当社及び再委託先等本サービスを提供する者に対して行使しないものとします。

12. (責任の限定)

当社がお客様に対して本サービスに関する損害賠償責任を負った場合、当該損害賠償額の上限は、当社が当該損害賠償を支払う原因となった事項の発生月の前3ヶ月間に、お客様が本サービスの対価として、支払った金額とします。

13. (利用期間)

  1. 本サービスの利用期間は、第3条に基づき本サービスが成立した日から30日間とします。但し、個別の事情によりお客様と当社が協議のうえで利用期間を個別に決定した場合を除きます。

14. (利用停止、登録抹消)

当社は、お客様が本規約の何れかの条項に違反したと判断した場合その他お客様による本サービスの利用の継続が適当ではないと判断した場合には、原則事前に通知した上でお客様による本サービスの利用停止、当社が提供を受けたお客様に関する情報の抹消等の措置を講じることができるものとします。ただし緊急事態の場合は事前の通知なく対応できるものとします。

15. (データの取扱い)

  1. 当社は、お客様の利用期間の終了後1ヵ月の間、当該お客様により本サービスに保存されたお客様データを含む全てのデータを保持することができるものとし、当該期間の経過後、速やかに本サービスから削除するものとします。
  2. 前項の規定に拘わらず、当社は、法律、規則又は指令に従うため、又は緊急事態に対応するために必要な限りにおいて、当社がお客様データを送信、処理、開示等する権利を有するものとします。
  3. 当社は、本サービスの提供期間中及びその終了後も、本サービスの提供、バージョンアップ、品質向上、統計データとしての利用、当社のその他の製品・サービスの開発・提供の目的に必要な限りにおいて、お客様のサービス利用に関わるログデータを利用できるものとします。

16.(AIマニュアル作成アシスト機能の利用)

お客様が本サービスの機能のうち、AIマニュアル作成アシスト機能(以下本条において「本機能」といいます。)を使用する場合、本規約のその他の規定に加え、本条の規定が適用されるものとします。本機能は、Microsoft Corporationが提供するAzure OpenAI Serviceを利用しており、お客様は本規約に加え、同社が定めるAzure OpenAI Serviceに係る使用条件(URL:https://www.microsoft.com/licensing/terms/productoffering/MicrosoftAzure/MCA#ServiceSpecificTerms及びhttps://www.microsoft.com/licensing/terms/product/ForOnlineServices/MCA )を遵守するものとします。

17. (本規約等の変更)

当社は、お客様の承諾なしに自己の判断で本規約及び/又は本サービスレベルを変更できます。当社は、本規約及び/又は本サービスレベルを変更する場合には、可能な範囲において、お客様に当該変更内容を事前に通知するものとし、当該変更内容の通知後、お客様が本サービスを利用した場合には、お客様は、本規約及び/又は本サービスレベルの変更に同意したものとみなします。

18. (地位の移転)

  1. お客様及び当社は、相手方の書面による事前の承諾なく、本規約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 前項の規定に拘わらず、当社が本サービスのために新会社を設立した場合、本規約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにお客様の登録情報等を当該新会社に譲渡することができるものとし、お客様は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。

19. (完全合意及び優先順位)

本規約は、お客様による本サービスの利用に関する当社とお客様との完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社と会員との従前又は同時期の合意、表明又は了解に優先します。尚、以下(1)から(6)に各々定める書面(電子媒体を含みます。)間に、矛盾又は不一致等がある場合の優先順位は、(1)本規約第15条、(2)本サービス仕様書、(3)本規約(第15条を除く)、(4)本サービスレベル、(5)本サービスサイト及びCOCOMITEのウェブサイト、(6)その他の書面 (関連する購買サイト、課金サービスの利用規約を含みます。)とします。

20. (分離可能性)

本規約の何れかの条項又はその一部が法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

21. (準拠法と管轄裁判所)

  1. お客様は、本サービスの利用に適用される国内外のすべての輸出入に関する法律および規制を遵守するものとします。
  2. 本規約は、日本法に準拠し同法に従って解釈されるものとします。
  3. 本規約に関して生じたお客様及び当社間の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

22. (協議)

本規約に定めない事項又は本規約の解釈について疑義が生じた場合には、お客様及び当社は、相互に誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

2020年1月10日 制定
2023年8月30日 改定