• コラム
  • どんなマニュアルも自由自在!COCOMITE活用マニュアル例

どんなマニュアルも自由自在!COCOMITE活用マニュアル例

皆さん、こんにちは。COCOMITE運営チームです。
オンラインマニュアル作成・運用サービスCOCCOMITEのリリースから1年が過ぎ、現在、さまざまな業種、用途にて、サービスの導入・活用をいただいております。そこで、今回のコラムでは、COCOMITEの機能を上手に活用して、オリジナリティあふれるマニュアルを作成されている事例をいくつかご紹介したいと思います。

写真が多くて視覚的に理解が進む複合機の操作マニュアル

最初にご紹介するのは、ある企業様の総務部で、新しい複合機の操作方法を社員の皆さんに共有するために作成されたマニュアルです。 皆さんもご経験があるかもしれませんが、忙しい業務の合間に事務機器の操作マニュアルに目を通すのはなかなか面倒なものです。どの会社でも、できるだけパッと見て、瞬間的に理解できる画像が多いマニュアルというのが求められているかと思います。そんなニーズに応えるために、COCOMITEでは1つのファイルに50MBまで、データのアップロードが可能。写真や動画データを多数用いたマニュアルを作ることができます。

こちらのマニュアルでは、実際の複合機のタッチパネル画像を多用して、視覚的にスムーズに理解が進むデザインに仕上げています。
また、タッチパネルの画像をアップロードした後、COCOMITEの画像編集機能を使って、操作のポイント部分を赤で囲む処理を施し、その操作で重要な箇所がすぐにわかるような工夫もされています。

さらにCOCOMITEには、各ステップのタイトルが目次表示され、その目次から見たいステップへ簡単にジャンプできる機能があります。このマニュアルではそうした機能を活用するため、操作手順を細かくステップ分けして、後日、操作がわからなくなったときも、目次から確認したい操作のステップに直接ジャンプすることができるようにしています。 こうした見てすぐ理解できるマニュアルなら、業務の手を止めることなく、短時間で効率的に操作方法をマスターできるのではないでしょうか。

文字装飾を駆使して文章にメリハリをつけたインフルエンザ予防啓発マニュアル

次は、インフルエンザの増える時季に、社員に感染への注意を呼び掛けるために作られた予防啓発マニュアルです。先にご紹介した操作マニュアルに比べると、こちらは画像より文字で伝える内容が重要になるため、特にきちんと伝えたい部分については、太文字、下線、色文字、サイズ変更など、COCOMITEの文字装飾機能をフル活用してポイントを際立たせています。とてもメリハリのある文章で、読んでいても頭に入りやすく、印象にも残りやすいデザインになっています。
とはいえ、文章ばかりだと難しい印象で、なかなか多くの方に読んでいただけないこともあります。そこで、内容をサポートするようなイメージ画像を加えることで、それぞれの内容に興味を持ちやすく、また理解が進む工夫もされています。画像も文字も編集しやすいCOCOMITEなら、このマニュアルのような印象的で読みたくなるマニュアルも手軽にデザインすることができます。

複雑な手順をわかりやすく明快に示した経費精算マニュアル

全社員に、正しく、確実に経費申請を実行してもらうことは、経理担当の業務負担を軽減する上で重要なことです。次にご紹介するマニュアルは、経理からの確認や出し戻しの手間を減らすため、正しい経費精算の方法を社内共有するために、経理部門で作成されたマニュアルです。COCOMITEには、取り上げる情報が多いときに、簡単に情報を整理できる章節項機能があります。こちらの経費精算マニュアルは、まさにその章節項機能を活かして、経理システムへのログイン操作から経費精算の申請完了まで、たくさんある手順のポイントを細かくステップ分けして整理することで、目次を見るだけでも申請の流れが確認できるようになっています。

また、このマニュアルも文字だけではわかりにくい内容のため、必要に応じて、経理システムのスクリーンショットを張り込んで、COCOMITEの画像編集機能で、操作のポイント部分をマーキング。さらに、画像内に詳しい補足説明を加えて、よりわかりやすいマニュアルに仕上げています。
COCOMITEなら、PCのスクリーンショットを一旦PCに保存せずに、そのまま張り付けることができる便利な機能があるので、こうしたマニュアル作成もサクサク進めることができます。これだけわかりやすいマニュアルがあれば、経理の負担軽減だけでなく、社員の皆さんの経費清算申請にかかる時間の短縮にもつながるのではないかと思います。

これを見れば初心者でもおいしく作れる!お料理マニュアル

最後にご紹介するのは、人によって技術や知識に差があるお料理に関するマニュアルです。こちらは、お料理教室の先生が、生徒さんにハンバーグのレシピや作り方を共有するために作成されたマニュアルです。お料理マニュアルでは、「材料」と「作り方」の情報が必須かと思いますが、「材料」の部分は、ExcelやWord、PowerPointで作成した表や図を簡単にアップロードできるCOCOMITEの機能を使って、表にまとめたデータをアップロードして表示しています。「作り方」の部分は、「材料の下ごしらえ」、「ハンバーグの種作り」、「焼き方と仕上げ」といった大きな作業区分でステップ分けして、調理の細かな手順は、各ステップ内にまとめて紹介。ステップを開くと、作業手順が複数の画像で確認できるような構成になっています。COCOMITEでは、1ステップに4つのファイルをアップロードできるので、このマニュアルのように同一ステップ内にいくつか画像を並べることも簡単です。肉の混ざり具合や焼き加減など、文字だけでは伝えくい調理のポイントが写真で確認できるので、料理経験が浅い初心者にも、わかりやすいマニュアルになっているかと思います。また、COCOMITEはマルチデバイス対応なので、携帯から直接、写真や動画のアップロードが可能。写真の代わりに、動画で料理の工程を紹介することも簡単です。

簡単にオリジナリティのあるマニュアルを作りたいならCOCOMITE!

今回、目的や使用シーンのまったく異なる4つのマニュアルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。どのマニュアルも情報がすっきりと整理されていてわかりやすく、尚且つオリジナリティのあるデザインになっているかと思います。
このように、さまざまな目的、用途のマニュアルを幅広く作れるのは、COCOMITEがシンプルで汎用性の高いフォーマットを採用しているためです。さらに、直感的に操作しやすい編集機能を充実させているので、誰でも簡単に事例のようなデザイン性の高いマニュアルに仕上げることができるのも、COCOMITEならではの魅力です。

また、COCOMITEはオンライン上のサービスなので、常に最新のマニュアルをタイムリーに共有できるのはもちろん、管理する担当者を一括管理したり、マニュアルの公開設定を変更したりと管理するときもとても簡単。マニュアルを利用する方だけでなく、マニュアルを管理・運用する立場の方からも、その使い勝手のよさを評価いただいております。

マニュアル作成に時間がかかってしまう、見やすくわかりやすいマニュアルが作れない、マニュアルの管理・運用が大変など、マニュアルに関するお悩みを抱えているマニュアル制作者、管理者の皆さま、ぜひ一度COCOMITEのサービスをご利用になってみませんか。今なら、30日間ご利用いただける無料トライアルも実施しております!

わかりやすいマニュアルをいつでも、どこでも、誰とでも共有できることを目指して開発されたCOCOMITE。その使い勝手のよさをぜひ実感していただけたらうれしいです!

オンラインマニュアルサービスココミテは、マニュアルによる人材育成をすることにより、働く環境をより良いものにできると考えています。コニカミノルタ株式会社は、人が財産であることから「人財」と呼び、働く人の環境を改善するサービスをこれからもお客様に提案してまいります。

トップページへ

まずはお問い合わせください!
30日間無料でお試しいただけます!

30日間無料でお試し

資料ダウンロード お問い合わせ

ここ見て!