• コラム
  • テレワーク下でマネジメント層が抱える課題をCOCOMITEが解決します!

テレワーク下でマネジメント層が抱える課題をCOCOMITEが解決します!

皆さんこんにちは。COCOMITE運営チームです。
昨年から続く、“非対面” “非接触”という大きな環境の変化で、「これまでの当たり前が通用しなくなった」というマネジメント層の方も多いのではないでしょうか。 中でも、テレワークという新しい働き方に対して、現場ではさまざまな課題が出てきています。テレワーク下の課題を可視化することを目的に、今年6月に都内販売商社約3,000人規模の企業の社員約50名に向けて「テレワーク実態調査」を実施しました(下記グラフ)。 ご覧のとおり、テレワークに課題を感じている社員は、約3/4と高い比率を示しています。具体的には、「コミュニケーション不足」「進捗管理のしにくさ」「人材育成」「仕事の属人化」などがあげられています。業種・業態によって違いはあると思いますが、概ね、皆さんがテレワークで実感されているお悩みに近いのではないでしょうか。
これらの問題解決に役立つのが、Web会議ツール、チャットツール、オンラインストレージなどのITツールです。特に、使う場所を選ばず、初期投資も抑えられるクラウド型サービス(SaaSとも呼ばれます)が人気となっています。

「人材育成」「属人化解消」に効果を発揮するCOCOMITE

いろいろなクラウド型サービスがある中で、COCOMITEが目指したのは、「誰もが手軽にナレッジを共有できるオンラインマニュアルツール」です。実際に、私たちCOCOMITE開発チームも、テレワーク環境で業務マニュアルを作成し、それをテスト運用しながら、よりよいサービスへと機能強化してきました。
COCOMITEが特に優位性を発揮するのが、テレワーク下での「人材育成」と「属人化解消」で、次のような導入効果が期待できます。

人材育成
非対面で業務ノウハウを指導する際、「画面越しのOJTは非効率的」「育成担当者によってスキルに差がある」といった問題が起こりがちです。
COCOMITEを使えば、簡単で分かりやすいオンラインマニュアルを作って、新任者へのノウハウ提供に利用できます。操作もシンプルなので、身近に質問する人がいないテレワーク環境での自律型学習にぴったりです。常にクラウド上の最新版のマニュアルを参照する仕組みなので、「気づかずに古いマニュアルを見ていた」といったトラブルも防げます。
また、実際の活用例として、新任者に事前にオンラインマニュアルで予習してもらうことで、「レクチャーにかかる教育工数を削減できた」というお客様もいらっしゃいます。

属人化解消
現場での情報共有の機会が減ると、特定のメンバーに業務知識やスキルが集中してしまう、属人化が起きやすくなります。
そこで、一人ひとりが持つ専門的なスキルをCOCOMITEのオンラインマニュアルに集約すれば、ブラックボックス化していたノウハウを「見える化」でき、共有が可能です。
特に、“匠の技”や勘に頼ってきた業務スキルなど言語化しにくいナレッジは、動画や画像を効果的に使うことで、より伝わりやすいマニュアルを作成できます。

スモールスタートで、大きく育てる

オンラインマニュアルツールは、日々コンテンツを磨き育てていく点が、他のITツールとの大きな違いです。ですから、「使い続けること」で初めて、大きな導入効果が得られます。
そこでCOCOMITEでは、忙しいマネジメント層が運用を断念してしまわないよう、コンテンツの作成・更新の「簡単さ」を追求しました。シンプルな定型フォーマットを利用して、誰が作業しても見やすいコンテンツを短時間で作成できます。
実際に、他社のオンラインマニュアルツールを利用していたお客様から、「COCOMITEに切り替えて、運用しやすくなった」との感想もいただいています。
COCOMITEは初期コスト・月々のランニングコストも手頃な価格帯に設定しています。そのため、スモールスタート後に、だんだんと運用規模を大きくしていける点も魅力です。30日間無料トライアルもご用意していますので、まずはその快適な使用感を体験してみてください。
導入事例はこちら:https://cocomite.konicaminolta.jp/voice/
オンラインマニュアルサービスココミテは、マニュアルによる人材育成をすることにより、働く環境をより良いものにできると考えています。コニカミノルタ株式会社は、人が財産であることから「人財」と呼び、働く人の環境を改善するサービスをこれからもお客様に提案してまいります。

トップページへ

まずはお問い合わせください!
30日間無料でお試しいただけます!

30日間無料でお試し

資料ダウンロード お問い合わせ

ここ見て!